41位 ピアノの森
この作品について
主人公の一之瀬海(カイ)は、「森の端」に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育ってきた。ある日、カイが通う小学校に転校生として、世界的なピアニストが父の雨宮修平がやってくる。雨宮は、カイが森でピアノを弾いているところを見て驚き、そのことを小学校の音楽教師であった阿字野壮介に伝える。かつて天才ピアニストであった阿字野はカイの才能に気付き、弟子として迎える。雨宮や阿字野と出会ったカイはピアニストとしての才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑戦する。
42位 ブッダ
手塚治虫の名作から学ぶ哲学コミック
約2500年前、紀元前のネパール。
インドとの国境近くのカピラヴァストウに、シッダルタと名づけられた赤子が生まれました。その子が生まれる以前から吉兆があり、ただ者ではないことは父王スッドーダナにもわかっていたのです。
母マーヤはシッダルタを産んで間もなく亡くなってしまいましたが、養母パジャーパティに育てられ、シッダルタは聡明な青年に成長します。そんななかで、彼は当時の身分制度(カースト)に疑問を持つようになっていくのです。
同じ人間なのに、なぜ認められることと、認められないことがあるのか。また、なぜ人は苦しむのか、なぜ死ぬのか……そのような疑問を常に抱きながら成長し、29歳で彼は出家します。
僧として修行を重ね、やがて悟りを開いて「ブッダ(目覚めた人)」となるのです。
43位 亜人
この作品について
マンガ大賞受賞、3部作のアニメ映画化、2期の地上波アニメ化、そして2017年9月には実写映画化されたこの人気作の魅力をご紹介します!
亜人は不死身である人間を指します。彼らは痛みは伴うものの、死ぬと再び全ての傷が治った状態で復活。また、体内に異物が混入した場合なども分解することができます。
しかし不死であるものの、彼らは断頭によって「死にます」。体に新しい頭が再生され、記憶や感情も引き継がれはするのですが、それは厳密にはもとの自分ではなく、似ている存在なのです。
そんな亜人は見た目は何ら変わらず人間への敵対心もありません。しかし人間たちは未知の存在への恐れ、嫌悪の感情で同じ生物としては扱わないのです。
そして政府vs亜人の戦いが繰り広げられます。
44位 医龍
あらすじ
天才的な技術を持つ外科医・朝田龍太郎は、医療支援NGOで「医龍 (Team Medical Dragon)」と呼ばれた伝説の医療チームを率いるほどの、世界でも指折りの救急医療の腕を持っていた。しかし、かつての上司や同僚からの反発にあい、全国の病院に朝田を受け入れないように通達が行き渡り、日本に帰国した彼を受け入れる病院はなかった。
医師を辞めて東北の寒村に隠れ住むように暮らす朝田を、明真大学医学部助教授の加藤晶が訪ねて来る。心臓の難手術であるバチスタ手術論文を成功させて自分の教授選出を図り、今の大学医療を改革するため、朝田をスカウトに来たのだ。当初、「自分はもう医者ではない」と言い張って朝田は拒否するが、加藤による説得や、気胸で倒れた同僚の里原ミキの救命救急処置を通して医師としての情熱を蘇らせ、心臓外科医として復帰する。
45位 甘い生活
この作品について
大手下着メーカーのピクシー(Pixy)を舞台に、ランジェリーに対する天才的な才能を持つ江戸伸介による下着、もしくはそれに類するものの開発話が、様々に癖のある依頼主などを交えた伸介と若宮弓香とのラブコメとして描かれていく。伸介と弓香のラブコメという主軸はあるものの、開発する下着毎に話は比較的独立しており、連続性のある中編の集合体となっている。
46位 黄昏流星群
この作品について
中高年を主人公にしたオムニバスコミックであり、40代以上の男女を主人公とした恋愛漫画です。
40代は人生において、1つの転換期ともいえます。中年の終わりであり、老年期に緩やかに入っていく。そんな時期です。
そんな時、彼らはもう1度恋をしたいという、切なる願いを抱くようになります。それがこのように綴られています。
四十歳を超え、多くの大人達は、
死ぬまでにもう一度燃えるような恋をしてみたいと考える。
それはあたかも黄昏の空に飛び込んでくる流星のように、
最後の輝きとなるかもしれない。
この熱い気持ちを胸に秘めつつ、落ち着かない日々を送る大人達を我々は……
黄昏流星群と呼ぶ。
(『黄昏流星群』1巻より引用)
47位 彼岸島
あらすじ
吸血鬼が棲む孤島、彼岸島(ひがんじま)――。踏み入れたら最後、再び生きて還ることはない……。大学に合格したばかりの宮本明(みやもと・あきら)の兄は、2年前に行方不明となっていた。実は彼は彼岸島へ連れ去られ、現在一人で身を隠し生活していたのだ。そんなある日、明の前に現れた謎の美女。彼女は行方不明の兄の免許証を持っていた。それは恐るべき島への誘い。そして……忌まわしき悪夢の幕が上がる――。戦慄(せんりつ)の吸血鬼サバイバルホラー!!
48位 ウロボロス
この作品について
孤児であった小学生の龍崎イクオと段野竜哉はこの世で一番大切な人である柏葉結子を、何者かに殺害されてしまう。逃げていく犯人の後ろ姿を目撃した2人は警察へ証言しようとしたが、金時計を付けた警察関係者に脅され事件は迷宮入りとなった。15年後、イクオは事件を隠蔽した警察組織へ復讐するために警察官となり、竜哉は事件の実行犯を探るためにヤクザの松尾組の組員となり、結子の死の真相を追う。読む者の心を揺さぶる本格ポリス・エンターテイメント
49位 鬼平犯科帳
この作品について
実在の人物である火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を主人公とするコミックであり、
テレビドラマ化・映画化・舞台化・漫画化・テレビアニメ化されている。
50位 SとM
あらすじ
結婚生活約10年を迎える戸田誠はごく普通のサラリーマン。毎日愛する妻と子供のために働き、堅実な人生を送っていた。そんなある日、誠のもとへ高校の同窓会の誘いが来る。誠は高校生の頃に好意を抱いていた天海早織に会いたい一心で、その同窓会に参加する。しかし、早織の代わりに同窓会へ来ていたのは、早織の娘の天海沙耶だった。沙耶は「母の代わりに来た」と説明していたが、実際は母親である早織の人生を破滅させた誠に、復讐のため近づこうとしていたのだ。そうとは知らない誠は、沙耶の策略通りに肉体関係を持ってしまい、その際の証拠写真も撮られてしまう。沙耶はこの写真をネタに、誠を自分の意のままに操ることに成功するが、これはまだ沙耶の考える恐ろしい復讐の序章にしかすぎなかった。こうして、堅実に生きてきた誠の平穏な日常は、1人の女性の出現によって徐々に壊れていく。